大宮七里眼科・多焦点眼内レンズ
大宮七里眼科は日本初のレーザー白内障手術施設です
プロフィール

nanasatoganka

Author:nanasatoganka
大宮七里眼科
おおみや・ななさと・がんか
日本で最初のフェムトセカンドレーザー白内障手術に成功!!
電話 048-686-7000
さいたま市見沼区風渡野678-1
多焦点眼内レンズ症例数・1000例以上
レーザー白内障手術症例数・600例以上
ともに日本最多レベル
レーシックによる最先端近視乱視治療
60台分専用駐車場あり
大宮駅から東武野田線9分
岩槻インターから5分

最近の記事

カテゴリー

リンク

七里駅前に眼科クリニック建設中のHPを見る

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大宮七里眼科の白内障手術の紹介ムービーをアップしました
大宮七里眼科の白内障手術の紹介ムービーを作成しました。

とても美しい映像で、4分もの大作です。

大宮七里眼科の院内の映像を新たに撮影し、大宮七里眼科で国内最初に行った最新のレーザー白内障手術についても紹介しています。

大宮七里眼科の眼科クリニックとは思えない施設と、最新のレーザー白内障手術設備を整えた手術室を、ハイクオリティー映像でぜひご覧下さい。







大宮七里眼科レーザー白内障手術紹介動画







テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

多焦点眼内レンズの手術を大宮七里眼科で受けた患者体験記 13
大宮七里眼科で多焦点眼内レンズによる手術を受けた患者さんの体験記を掲載します。
患者さんは60才代の男性です。


**********************

2010年5月、大宮七里眼科のホームページをみて自分も白内障ではないかと思い、大宮七里眼科を訪ねました。予約も紹介状もありませんでしたが、診察していただけました。
自宅からかなり離れていましたが、長男がこちらの病院にしなさいと勧めてくれました。
初診時に院長先生から多焦点眼内レンズについて親切丁寧にご指導を頂きまして、多焦点眼内レンズを使用したいとお願い致しました。

7月に手術を受け、8月の旧盆前に平常の生活に戻れました。
下手の横好きで渓流釣りをやっておりお盆休みの釣行の準備をしておりました。
好きな競馬中継をテレビで見ながら手元で細かい渓流釣りの仕掛けを眼鏡無しで出来たことを喜び、その仕掛けを手に雨が降る中、能登の渓流に向かいました。

普段はまず眼鏡に降りかかる雨が気になります。
また眼鏡の周囲と外界の温度差によりいつもは眼鏡のレンズが曇ってしまいます。
眼鏡の曇りは渓流釣りをやる人達にとっては、天敵といえるもので自分の体温もレンズは拾って曇ってしまいます。
渓流登り、渓流下り、藪こぎといつも眼鏡の落下破損に気を配っておりましたが、自前の目になり様々な不安や心配事が払拭されました。
多焦点眼内レンズを選択しましたおかげで朝に顔を洗うとき、お風呂に入るとき、寝るとき、眼鏡を外す必要のない心地よい日々を送っております。
院長先生もおっしゃっておられましたが、50年来使用しておりました眼鏡が目の前から無くなりました解放感は何事にも変えられぬ喜びと感謝致しております。


**********************


(大宮七里眼科からコメント)
多焦点眼内レンズを使用した患者さんは、ほとんどの方が手術後に眼鏡が不要となります。
それに対し、保険内診療の単焦点眼内レンズの手術では、ほとんどの方が遠くか近くのすくなくともどちらか一方で眼鏡が必要となります。
多くの方が誤解されているのですが、単焦点眼内レンズの手術でも眼鏡を使用すれば多焦点眼内レンズと同じになるわけではありません。
この患者さんのように、渓流釣りの好きな方は、眼鏡のくもりを常に拭きながら仕掛けを準備せねばならず、さらに渓流を船で移動するときに眼鏡を落としたり破損したりしない神経を使います。
しかし多焦点眼内レンズで眼鏡が不要になれば、そのような心配がなくなります。
多焦点眼内レンズはアウトドアの趣味のある方には、かけがいのないメリットがあります。
アウトドアの趣味だけではなく、ふだん家の中にいるときでも眼鏡なしで料理をしながらレシピを見る、車の運転をしながらカーナビを見る、など瞬時に遠くと手元が見られることのメリットは数えきれません。
車の運転をしながら老眼鏡をいちいちとりだしてカーナビを見ることはでないのです。
この患者さんは多焦点眼内レンズによって渓流釣りの趣味を存分に楽しんでいただいています。



DSC_1756re.jpg



大宮七里眼科
www.nanasatoeye.com





テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

院長が臨床眼科学会で学会発表しました
大宮七里眼科院長が10月25日に第66回日本臨床眼科学会で発表しました。

「+3.00Dおよび+4.00D加入の多焦点眼内レンズによる白内障術後の視機能の比較」という演題です。

日本国内で認可されている多焦点眼内レンズの見え方の比較を統計学的処理し、その結果から患者のニーズに合わせた眼内レンズ選択をする指標を作ろうと提案する内容です。

発表終了後、多焦点眼内レンズを実際に使用されている先生方からたくさんの反響をいただきました。
ありがとうございます。

医学は日進月歩で進歩しています。
大宮七里眼科もその一部に貢献し、逆に進歩を取り入れようと日々努力しています。






スクリーンショット 2012-10-27 1.41.28


http://www.nanasatoeye.com/




レーザー白内障手術とは? 大宮七里眼科からの答え
レーザー白内障手術についての患者さんからの質問と大宮七里眼科からの答えです。

Q レーザー白内障手術はいつ日本で始まったのですか?
A レーザー白内障手術は2012年6月に日本で最初に埼玉県さいたま市の大宮七里眼科で山崎健一朗院長が行いました。

Q レーザ-白内障手術って前からあったような気がしますが??
レーザー技術を白内障手術以外の眼科医療に使う機器はあります。たとえば糖尿病網膜症に対する網膜光凝固や後発白内障に対するYAGレーザーです。しかし超音波乳化吸引術=白内障手術に用いることができるレーザー技術は大宮七里眼科が行っているフェムトセカンドレーザー白内障手術機器が初めてです。LenSx(レンズエックス)によるフェムトセカンドレーザー白内障手術はいままでにない全く新しい技術です。

Q レーザー白内障手術の機器はどんなものですか?
LenSx(レンズエックス)は光干渉断層形(OCT)にてリアルタイムで目の中や表面を解析し、それを基にフェムトセカンドレーザーで目の中にある水晶体や目の表面の角膜を切開していく器械です。

Q レーザー白内障手術の利点はなんですか?
レーザー白内障手術の利点は正確性です。眼科医の手による切開や操作は当然わずかながらズレが生じます。レーザー白内障手術ではそのズレが格段に少なくなることにより、より正確に眼内レンズを所定の位置に固定することができます。たとえばレーザー白内障手術では基本的にメスを使いません。レーザー白内障手術ではレーザーによって角膜を切開するので、人間の手による切開よりも閉鎖が良好です。

Q レーザー白内障手術の器械には種類がありますか?
現在、全世界には4種類のレーザー白内障手術機器があると言われています。大宮七里眼科は日本で初めてレーザー白内障手術機器を導入しました。大宮七里眼科が採用したレーザー白内障手術機器はLenSx(レンズエックス)です。したがって日本で初めて導入されたレーザー白内障手術機器はLenSx(レンズエックス)です。日本では大宮七里眼科が最初ですが、全世界ではたくさんのLenSx(レンズエックス)があります。レーザー白内障手術は日本ではポピュラーではありませんが、全世界では3万人以上の患者さんがLenSx(レンズエックス)による白内障手術を受けました。

Q レーザー白内障手術には保険がききますか?
国民健康保険や社会保険は適応外です。

Q レーザー白内障手術で使用する眼内レンズは多焦点眼内レンズですか?
基本的に多焦点眼内レンズです。その理由は保険の適応となる単焦点眼内レンズによる白内障手術にもしレーザー白内障手術を使うと保険がきかなくなってしまうからです。したがってレーザー白内障手術は自ずと多焦点眼内レンズを使用することになります。

Q 自分もレーザー白内障手術を受けることができますか?
レーザー白内障手術には適応範囲があります。またレーザー白内障手術で使用する多焦点眼内レンズにも適応範囲があります。レーザー白内障手術をご希望の方は大宮七里眼科を受診してください



photo-1.jpeg

大宮七里眼科HP
http://www.nanasatoeye.com/




大宮七里眼科院長がLenSxレーザー白内障手術技術修了証を取得しました

大宮七里眼科では2012年6月に日本初のレーザー白内障手術を行い、8月までに数十件のレーザー白内障手術を行いました。

大宮七里眼科が採用しているレーザー白内障手術機器はLenSx(レンズエックス)です。

2012年8月、大宮七里眼科院長に日本人医師として初めて、アルコン社のLenSxレーザー白内障手術技術修了証が送られました。

これはレーザー白内障手術機器LenSx(レンズエックス)によるレーザー白内障手術を規定の症例数行ったと認定した眼科医に送られるものです。

レーザー白内障手術は多焦点眼内レンズによる白内障を精密、正確に行うだけでなく、乱視矯正も行うことが出来ます。

白内障手術のなかで、世界最先端の技術であるレーザー白内障手術についてご質問のあるかたは大宮七里眼科(電話048-686-7000)までご連絡ください。


LenSxcertifire.jpg



大宮七里眼科ホームページ
http://www.nanasatoeye.com/








テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。