大宮七里眼科・多焦点眼内レンズ
大宮七里眼科は日本初のレーザー白内障手術施設です
プロフィール

nanasatoganka

Author:nanasatoganka
大宮七里眼科
おおみや・ななさと・がんか
日本で最初のフェムトセカンドレーザー白内障手術に成功!!
電話 048-686-7000
さいたま市見沼区風渡野678-1
多焦点眼内レンズ症例数・1000例以上
レーザー白内障手術症例数・600例以上
ともに日本最多レベル
レーシックによる最先端近視乱視治療
60台分専用駐車場あり
大宮駅から東武野田線9分
岩槻インターから5分

最近の記事

カテゴリー

リンク

七里駅前に眼科クリニック建設中のHPを見る

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

大宮七里眼科では被災地にメガネを送る運動をしています
東日本大震災の被災地ではメガネがたいへん不足しています。

大宮七里眼科では眼科医院として被災者たちに何が出来るかを考え、メガネがなくて困っているひとたちに送る運動に協力することにしました。

家で眠っている使わなくなったメガネを大宮七里眼科に寄贈してください。
外来の窓口に出していただいてもいいし、郵送でも大丈夫です。
診察をうける人でなくても、メガネだけを持ってきていただいても大歓迎です。
メガネケースやメガネふきをつけていただければ、なお助かります。

当院にて超音波洗浄、度数の計測、 多少の修理が必要なものはこちらで修理して被災地に送ります。
どんなメガネでもかまいません。

同じ日本人として被災者のひとたちになにが出来るか考え、眼科医院としてわずかでも復興への援助ができればと思っています。



gankan3re.jpg


大宮七里眼科公式ホームページ
http://web.mac.com/karamawari/




テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

多焦点眼内レンズは最先端の眼科治療です

従来の眼科での白内障の手術治療の目的は「白内障が治すこと」だけでした。

その後は「白内障を治すこと」に「白内障手術で視力を上げる」ことが加わりましたが、その視力とは遠方の視力だけでした。

白内障手術で単焦点眼内レンズを使用した場合には遠方に焦点をあわせるため、近方をみるときには基本的にメガネが必要になります。

技術的にも単焦点眼内レンズしかなかったので、遠方か近方かすくなくともどちらかはメガネをかけさせるしかなかったのです。
白内障手術後に、患者さんに「メガネなしには新聞が読めません」「手元はメガネをかけるしかないのですか?」と言われても、眼科医は「白内障手術後は手元はメガネをかけるしかないです」と答えていました。


しかし今や欧米を含め、最先端の眼科治療を行っているクリニックでは遠方と近方に焦点が合っている多焦点眼内レンズを広く使用しています。
多焦点眼内レンズを採用している白内障手術施設では、遠方と近方の両方の視力が格段に向上してメガネをまったくかけずに新聞を読めるようにすることができます。
眼科医は「手元はメガネをかけるしかないです」と言う必要がなくなったのです。


先の震災で裸眼視力の向上の重要性が注目されています。
被災地では老眼鏡の不足が叫ばれています。
多焦点眼内レンズは老眼鏡のいらなくなる最先端の医療技術です。



ReSTOR写真

大宮七里眼科公式HP
http://web.mac.com/karamawari/






テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

災害のときを考えて平常時こそメガネを作っておきましょう

このたびの震災の前から、眼科の医師のなかには強度近視など視力が不良のひとは災害時に危険であると言っている先生がいました。

平常時にはやや大げさな話に聞こえましたが、このような震災があると決して大げさではないことがよくわかります。

メガネの度数は年齢で変化します。
古いメガネを壊れていないからとずっと使用する人がいますが、普段からきちんと度数の合ったメガネを作ることが重要です。
とくに老眼鏡だけを使用している人は古いメガネをずっと使用する傾向があります。
このたびの震災の被災地では老眼鏡が不足しているそうです。
ふだんから度数の合った老眼鏡を作っておきましょう。



コンタクトレンズの場合、ワンデーや2週間の使い捨てレンズが主流になっています。

使い捨てコンタクトレンズは角膜感染症等に対して安全性は高いのですが、災害のときにはたくさん持っていかなければならないうえに2週間のものでは洗浄液を持っていかなくてはなりません。
このたびの震災でもコンタクトレンズの洗浄液が不足しているそうです。
コンタクトレンズ使用者も、かならずメガネを作成しておきましょう。


また、コンタクトレンズだけしか使わないとの理由でメガネを作らない人がいます。
そのような場合、家にいる間もコンタクトレンズを外さずにいるために装用時間が長くなり、重症の角膜感染症になることがあります。
そうならないためにもメガネは必要です。




IMG_0150re.jpg




大宮七里眼科公式ホームページ
http://web.mac.com/karamawari/



テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

大宮七里眼科 多焦点眼内レンズについての質問と答え
多焦点眼内レンズは老眼鏡のいらなくなる画期的な眼内レンズです。


大宮七里眼科では多数の患者さんに多焦点眼内レンズを使用した実績を持ちます。

多焦点眼内レンズの優れた効果はテレビ、新聞などマスコミで多数紹介されていますので、多焦点眼内レンズの効果を見たひとたちがたくさん大宮七里眼科を受診しています。

多焦点眼内レンズの質問のなかで代表的なものについてお答えします。



Q 多焦点眼内レンズはどの眼科でも扱っていますか?

A 白内障手術を行っている眼科でも、ほとんどの施設が単焦点眼内レンズしか扱っていません。多焦点眼内レンズを扱っている眼科はごく限られています。総合病院や大学病院でもほとんど扱っていません。

Q 多焦点眼内レンズと単焦点眼内レンズの違いはなんですか?

A 両方とも白内障手術のときに眼内に入れるレンズです。白内障手術ではなんらかの眼内レンズを挿入する必要があります。眼内レンズには単焦点眼内レンズと多焦点眼内レンズがあります。単焦点眼内レンズの場合は遠方か近方のいずれかはメガネが必要になることがほとんどですが、多焦点眼内レンズは逆にメガネがほとんどの場合に不要になります。


Q 多焦点眼内レンズには保険がききますか?

A 多焦点眼内レンズを使用した白内障手術には保険がきかず、自費診療となります。ただし大宮七里眼科は先進医療施設に認定されているため、手術前後の検査に保険が適用されます。また生命保険会社の先進医療特約に入られている人はそこから保険がおりることがあります。


Q 大宮七里眼科の多焦点眼内レンズの白内障手術はだれが執刀しますか?

大宮七里眼科では 単焦点眼内レンズでも多焦点眼内レンズでも白内障手術はすべて院長が行っています。他の手術(硝子体手術、まぶたの手術、ルセンティス注射など)もすべての手術を院長が行っています。


Q 大宮七里眼科では多焦点眼内レンズを何人の患者さんに使用しましたか?

A 大宮七里眼科では多焦点眼内レンズを100例以上使用しました。埼玉県で多焦点眼内レンズを使用している眼科はたいへん少ないので、大宮七里眼科での多焦点眼内レンズ患者数は毎月増え続けています。


Q 多焦点眼内レンズにはいくつかの種類があるとききました。大宮七里眼科ではどのような多焦点眼内レンズを使用していますか?

A 大宮七里眼科では日本で認可されているすべての多焦点眼内レンズの使用経験があります。多数の多焦点眼内レンズ使用実績で得た経験にもとづき、各々のレンズの特性を考えて使い分けています。


Q 多焦点眼内レンズはだれにでもできますか?

A まず多焦点眼内レンズはあくまで白内障手術で使用するレンズです。したがって白内障のない人には使用できません。白内障手術の適応があれば基本的に多焦点眼内レンズを使用することができますが、中には多焦点眼内レンズが有用でない場合があります。多焦点眼内レンズが有用であるかどうかは最新の医療機器を使用して精密検査を行った結果で判断します。


Q 自分は30歳です。他の病院で白内障と言われ、だいぶ進行していると言われました。手術で多焦点眼内レンズは使用できますか?

A 若い方でも多焦点眼内レンズが使用できる場合が多いにあります。もともとつい最近までよく見えていた若い人だからこそ、多焦点眼内レンズのメリットは大きいと思われます。大宮七里眼科では20歳代、30歳代の患者さんに多焦点眼内レンズを使用し、良好な視力を得ています。ぜひご相談ください。


Q 片目はすでに他の病院で単焦点眼内レンズによる白内障手術を受けました。最近になって片目が白内障と言われました。片目だけでも多焦点眼内レンズを受けられますか?

A 受けられる場合があります。大宮七里眼科では他の眼科で片眼に単焦点レンズの白内障手術を受けた患者さんに対し、もう片目に多焦点眼内レンズを使用した症例を多数経験しています。大宮七里眼科の医師にご相談ください。


Q 他の病院で多焦点眼内レンズについて質問したら、多焦点眼内レンズはあまりよく見えないと言われました。本当ですか?

A 多焦点眼内レンズは手元が老眼鏡なしに見えるようになる優れた眼内レンズです。適応に合った症例に用いれば「あまりよく見えない」ということはありません。多焦点眼内レンズは通常の単焦点眼内レンズよりも付加価値のある眼内レンズという意味で、欧米でプレミアムレンズと呼ばれています。大宮七里眼科院長は自らの両親の白内障手術を執刀し、ふたりとも多焦点眼内レンズを使用しました。その事実こそが多焦点眼内レンズに対する大宮七里眼科のプレミアム性の評価の証です。

しかし多焦点眼内レンズをご希望の方でも、状況によって単焦点眼内レンズを使用したほうが確実な視力を得られる場合があります。とくに他の目の病気をお持ちの方は多焦点眼内レンズが有用でない可能性があります。大宮七里眼科では白内障手術前にさまざまな検査を行い、そのような例かどうかの判断を詳細に行って判断します。まずは大宮七里眼科を受診して相談してください。


Q 多焦点眼内レンズにすれば手術後に確実にメガネが不要になりますか?

A 多焦点眼内レンズを使用すれば絶対にメガネが不要になるとは言えません。もちろん全くメガネを使用する必要がなくなる人が大多数ですが、ときどきメガネを使用する方もいます。手術前の検査でメガネが必要になる可能性が高いことが分かった患者さんには多焦点眼内レンズはおすすめしません。


Q 過去にレーシックを受けています。ほかの病院で白内障と言われました。白内障手術で多焦点眼内レンズは使えますか?

A レーシック後の白内障手術は眼内レンズのタイプのいかんに関わらず術後の度数が予想とおおきく変わってしまうことがあります。最近ではレーシック後のための眼内レンズの計算式を使用したりすることで度数の誤差を最小にできます。多焦点眼内レンズの使用も可能です。大宮七里眼科ではレーシック後の白内障手術も行っています。ご相談ください。


Q 老眼が強くなり、新聞が読みにくくなってきました。多焦点眼内レンズによる白内障手術はできますか?

A 多焦点眼内レンズによる治療は白内障手術であり、白内障のない方には出来ません。逆に白内障手術の適応があれば出来る可能性があります。もし白内障がなく、手元をメガネなしで見たい場合には遠近両用のコンタクトレンズなど、多焦点眼内レンズ以外の方法があります。大宮七里眼科では老眼用の遠近両用のコンタクトレンズを扱っています。大宮七里眼科でご相談ください。


Q 自分は最近目がまぶしくなっています。周りの人で白内障手術をうけた人が何人かいます。白内障手術をした人に聞くと、手術前の症状にいまの自分の状態が似ています。自分も白内障になっている可能性があるのでしょうか?
A 厚生科学研究班の報告では白内障の有病率は50歳代で37~54%、60歳代で66~83%、70歳代84~97%、80歳以上で100%とされ、だれでも年齢を重ねると白内障になってくると言えます。しかし個々によって程度は異なりますので直接診察させていただき、白内障手術の適応があるかどうかを判断します。遠くのものや新聞の文字が見にくくなったり光がまぶしく感じてきたら、生活に支障が出る前に眼科を受診しましょう。

Q 多焦点眼内レンズは経済的に難しいのですが、単焦点眼内レンズではよく見えないのでしょうか?
A 大宮七里眼科は保険のきく単焦点眼内レンズを用いた白内障手術を900例以上行いました。その人たちへの術後のアンケートで98%が「大宮七里眼科で手術を受けてよかった」と答えています。大宮七里眼科では単焦点眼内レンズを用いた手術でも患者さんの満足度は高いのでご安心ください。




P1010793re.jpg 



大宮七里眼科公式HP
http://web.mac.com/karamawari/






テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

03/19のツイートまとめ
NanasatoGanka

3月19日はすべてのエリアで停電はありません。大宮七里眼科も予定通り8時30分から11時30分まで受け付けています。
03-19 06:49


03/18のツイートまとめ
NanasatoGanka

大宮七里眼科はブログとTwitterで休診や停電のお知らせを始めました http://t.co/Tl5rDzB
03-18 23:46

近隣の公共施設による情報によると、大宮七里眼科は計画停電のエリアから外れている可能性が高いとのことです。いままで停電になったことはありません。今後も停電となる可能性は非常に低いようです。
03-18 15:56

3月18日(金)の午後の外来診療は通常通り午後5時まで受付しています。
03-18 13:58

大宮七里眼科は3月18日(金曜)の午後12時20分から計画停電のエリアですが、午後1時20分現在停電していませんので通常どおりの診察を行っています。
03-18 13:23


大宮七里眼科は停電の可能性が低いそうです

情報によりますと、大宮七里眼科のエリアは停電となる可能性は非常に低いとのことです。
今後も通常どおりの時間で外来診療や手術を行います。

とくに3月19日は全国的に計画停電はないことが決定しています。

もし不測の事態が起こった場合はこのブログやTwitterでお知らせします。
Twitterのユーザー名はNanasatoGankaです。
こまめにチェックしてください。

DVC00031re.jpg


大宮七里眼科公式HP
http://web.mac.com/karamawari/




テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

大宮七里眼科がTwitterで休診や停電のお知らせを始めました

大宮七里眼科では節電に協力するために外来受付の照明を最小限としています。
暖房も必要最小限としています。
やや外来は肌寒いときもありますが、患者さんたちにはご協力をいただき感謝しております。


毎日停電の時間がかわること、時間についての問い合わせが多いことからTwitter(ツイッター)にてリアルタイムに診察しているかをお知らせすることにしました。

このブログの下にTweetボタンを設置しました。



桜の花の咲く頃にはすべての事態が落ち着き、日本中に光が見えてくることを祈っています。

P1030458re.jpg


大宮七里眼科公式ホームページ
http://web.mac.com/karamawari/





テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

3月16日以降の計画停電の予定について


3月15日は終日の外来診察、および16件の手術(白内障手術、まぶたの手術など)を行うことができました。
今後も大宮七里眼科は予定通り
外来も手術も予定通り行っていきます。



大宮七里眼科 診察時間
平日 午前8時30分から12時  午後2時から5時
土曜 午前 8時30分から11時30分
休診日 木曜 土曜午後 日曜祝日



大宮七里眼科公式HP
http://web.mac.com/karamawari/





テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

輪番停電について

2011年3月11日午後2時46分に東日本大震災がおきました。

不運にも被災された方々には心からお見舞いを申し上げます。

大宮七里眼科としては出来る範囲で援助や復興の協力をしていきたいと考えています。



大宮七里眼科公式HP
http://web.mac.com/karamawari/



テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

大宮七里眼科の白内障手術患者さんの感想
大宮七里眼科で白内障手術を受けた患者さんの実際の感想です。
術後アンケートに書いていただいた内容を原文ままに掲載します。
多焦点眼内レンズ、単焦点眼内レンズの両方の患者さんに書いていただきました。


▷医学・医術が進歩して、大変良い時代になりました。感謝しております。(80代/男性)

▷とても手術時間が短く、ビックリしました。(70代/女性)

▷良く見えて感謝申しあげます。ありがとうございました。(70代/男性)

▷初めはためらっていましたが、割合思った程苦痛もなく、本当に良かったと思っています。ありがとうございました。(70代/女性)

▷自分としては危険な手術と思ってましたが、結果が良好で大変満足しています。(70代/男性)

▷術後の経過も良く、やや日中光がまぶしく感じますが、早く手術して良かったと思います。院長はじめ皆様親切で感謝しております。(60代/女性)

▷手術してよかったと思いました。(70代/女性)

▷思ったほど簡単に施術して頂き、術後も順調に経過し、視界も良く非常に満足して居ります。ありがとう御座居ました。(60代/男性)

▷先生はじめ、皆様ありがとうございました。(70代/女性)

▷しんせつに見ていただきありがたいです。(60代/男性)

▷大変良かったと思います。(80代/男性)

▷白内障の症状の解消だけでなく、日常生活で眼鏡が不要となり、オーバーではあるが、世の中の見方が一変(50代/男性)

▷この病院にきて良かったと思いました。お友達にもしょうかいしました。近日中にくるといっていました。よろしく。(90代/女性)

▷思いきって受診して良かったと思いました。(70代/女性)

▷手術した後だいぶよく見えて目がらくになった。(70代/女性)

▷感じ良く出来ました。有難うございました。(70代/男性)

▷大変良くしていただき、ありがとうございました。(70代/女性)

▷先生はじめスタッフの皆さんが親切だったので、安心して手術を受ける事が出来ました。日帰りで出来たことが何よりでした。(70代/女性)

▷多焦点にしとけばよかったと思いました。(60代/女性)

▷ゆったりとした感じで手術していただき、とても良かったです。(60代/女性)

▷手術して良いです。(80代/男性)

▷大変良かったです。(70代/女性)

▷もっと早く手術して貰えば良かった。(70代/男性)

▷入院せずに短時間で手術をしていただき、とても良く見えるようになりました。スタッフの方々もとて
も親切で何の不安もなく安心して受けることができました。(70代/女性)

▷思っていたより短い時間で痛みもなく、明るくなりましたので大変感謝しております。有難うございました。(80代/女性)

▷手術をして本当によかったと感謝しております(70代/女性)

▷手術の結果から、眼は極めて重要な器官であると認識しました。(70代/男性)

▷色が鮮明に見えるので、今までがなんだったのかしらと、全体が明るく、してよかったと思っております。有難うございました。(70代/女性)

▷インターネットで見ると、手術を受ける人の負担は軽くなった分、医師の負担がその分ふえたと記してある様に大変だったと思う。ありがとうございました。(60代/男性)

▷きちんとご配慮いただき、安心して受術できました。術後のアフターケアもきちんとしていただき、感謝しています。ありがとうございました。(60代/男性)

▷すべて満足しております(70代/女性)

▷良く見えて感謝して居ます(70代/女性)

▷良く見えるので本当に感謝しております(70代/女性)

▷ありがとうございました(60代/女性)

▷見え方が今までと反対になったので慣れるまで大変だった。日常、眼鏡がいらなくなったので良かった
と思っています(車の運転等)(60代/女性)

▷大変良かったと思います(70代/女性)

▷良く見えるようになり、感謝しています(70代/女性)

▷本当にありがとうございました(70代/女性)

▷手術の進歩について驚いている。(70代/男性)

▷いつも不安でしたが、安心しました。感謝しております。(70代/女性)

▷手元を見るときのメガネはかけたり外したりと少し不便なので、多焦点レンズが今より安くなればもっと手術する人が増えると思う。(白内障に限らず…)(50代/男性)

▷思ったより時間が短く感じ、よかったです。先生を信用してたので不安なかったです(80代/女性)

▷加齢から視力減退と思っていたが白内障とわかり手術の結果大変良く見えるようになってよかった(60代/男性)

▷早めに決断をして良かった。(60代/女性)

▷手術して本当に良かったです。ありがとうございました(70代/女性)

▷不安を感じさせる事なく信じて手術に望めた事に感謝(70代/女性)

▷近くがもう少しはっきり見えると良いのですがもう少し時間がかかるようです。前より見えるように
なっています。手術してよかったです。感謝しています(60代/女性)

▷心配でしたがやってよかったと思っています(80代/女性)

▷気持ちが明るくなった。(80代/男性)

▷手術して物が見える様になって、とても気持ちのいい毎日です。(70代/女性)

▷白内障の手術前はパソコンの文字が見えにくかったり、夜間の歩行で前が見えにくい為危ない思いを何
度かしましたが術後は視野も明るくなり遠方がはっきり見えるようになり気持ちも明るくなりました。思い切って手術をして良かったです。ありがとうございました。(70代/女性)

▷手術を受けてよかったと思います。(70代/女性)

▷不安なく信用でき、手術できました。(60代/女性)

▷大変良く見え、世間が広くなった感じがします。ありがとうございました。(80代/女性)

▷先生の自信ある態度に安心して受けられました。ありがとうございます。(60代/男性)

▷健康上一番心配していた白内障手術が成功して本当に良かったと私は勿論家族も喜んでおります。ありがとうございました。(80代/男性)

▷今回の手術により新聞などが良く見えるようになり感謝しております。(70代/女性)

▷広く明るく見やすくなりました。本当にお世話になり、ありがとうございました(80代/女性)

▷大変良かったです(80代/女性)

▷手術中も術後も痛みがないのでおどろきました(60代/女性)




アンケートにお答えいただいた皆さん、ありがとうございました。

IMG_0141re.jpg 
 


大宮七里眼科公式HP