大宮七里眼科・多焦点眼内レンズ
大宮七里眼科は日本初のレーザー白内障手術施設です
プロフィール

nanasatoganka

Author:nanasatoganka
大宮七里眼科
おおみや・ななさと・がんか
日本で最初のフェムトセカンドレーザー白内障手術に成功!!
電話 048-686-7000
さいたま市見沼区風渡野678-1
多焦点眼内レンズ症例数・1000例以上
レーザー白内障手術症例数・600例以上
ともに日本最多レベル
レーシックによる最先端近視乱視治療
60台分専用駐車場あり
大宮駅から東武野田線9分
岩槻インターから5分

最近の記事

カテゴリー

リンク

七里駅前に眼科クリニック建設中のHPを見る

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

大宮七里眼科ビルの場所は...
建設中の大宮七里眼科ビルの場所は七里駅から野田線で岩槻方面に行き、一つ目の踏切に面しています。



yamatomachine
2007年以前はこんなビルが建っていました。
かなり目立つ建物だったので見覚えのある方もいるのではないでしょうか。
2007年1月に解体しました。


東武野田線を七里から岩槻方面にでて直後の踏切に面した右手に見えます。


徒歩では七里駅の改札を出て左に歩いていくと約200m先にその踏み切りがあります。
七里駅から歩いて2−3分です。



車では旧16号線の七里駅入り口の交差点を七里駅方面に曲がり、踏切に差し掛かる直前の右側です。
県道322号線、東門前蓮田線という道路です。

以下のページからGoogleマップで場所を確認する事ができます。

http://web.mac.com/karamawari/Nanasato/Map.html


住所はさいたま市見沼区風渡野678−1です。



2008年8月に完成予定です。
いまから半年間の間、毎日すこしづつビルが出来ていくのは見ていて楽しいと思います。

野田線をご利用の方は気にしてみてください。

テーマ:薬・医者・病院等 - ジャンル:心と身体

七里という地名

七里という駅をご存知でしょうか?
「しちり」ではなく「ななさと」と読みます。
埼玉県の大宮駅から東武野田線で8分のところにある小さな駅です。
駅前には車の入れるロータリーも大きなショッピングモールはなく、静かな場所です。



七里駅


七里という地名は正式な住所ではありません。
約90年前に7つの村が合併して七里村という地名になりました。
しかし約50年前に七里村は大宮市に編入したため、七里という地名はなくなりました。

ただし現在も七里駅の他に七里小学校や七里郵便局など公共施設の名前に使われており、通称として地域に根付いている地名です。

この七里という地名を気に入っています。
50年も前になくなった住所が現在も使われているということは住民の方々もこの七里という地名に愛着を持っているのだと思います。

調べた事はありませんが、このような例はあまりないと思います。


現在、その七里駅から約200mのところに眼科のクリニックビルを建築中です。
ビルの名前は未定です。
もちろんいくつかの案はありますが、この地名が正式な住所からなくなってから50年間も愛着を持って使用し続けている地域住民の方々の気持ちを損なわぬように「七里」の名前はぜひとも入れたいと思っています。


よってビルの名称は当面は大宮七里眼科ビルとしてブログを書いていきます。



大宮七里眼科ビル公式ホームページ
http://web.mac.com/karamawari/






大宮七里眼科ブログ開設!!
きょうからブログを始めました。

東武野田線の七里駅の駅前に3階建て、鉄筋コンクリート造の眼科のクリニック専門ビルを建設中です。

名称は未定ですが、仮に大宮七里眼科ビルとしています。

このようなビルを建設することはなかなかない経験ですし、いろんなことが起こるので記録のためにもサイトとこのブログも同時に始めてみました。

なお、サイトのURLは以下です。

http://web.mac.com/karamawari/

いろいろな写真もありますので覗いてみてください。

テーマ:薬・医者・病院等 - ジャンル:心と身体